2010年05月05日

高知ファイティンドッグス

RIMG0075.jpg

世間は小垣内やら寺門やらの新調で盛り上がってますが、ファイティングドッグスの試合を見てきました。

高知にいる間にいっぺんは行きたいと思っていた四国アイランドリーグの試合。場所は高知市内にある市営高知野球場。JR高知駅からは若干距離があります。ちなみに駐車場はタダ。車で向かうと警備員に「競輪?野球?」と聞かれました。。「野球!」と答えると、「じゃあその辺の空いてるとことめて!」と路駐を指示されました。。

RIMG0046.jpg

まず対戦相手の香川オリーブガイナーズのクラブバスがでーんととまってました。こういうところは地域スポーツ、サッカー的ですね。ちなみに今期香川は10戦8勝2分無敗。

ちなみにガイナーは讃岐弁で「強い」という意味らしいです。ちなみに「がいな」は泉州弁では「めっちゃ」の最上級です。めっちゃオリーブ

RIMG0047.jpg

結構お客が入ってます。3〜400人ぐらいなんでしょうが、昔のパリーグの試合より全然入ってる。川崎や日生なんて数十人しか入ってませんでしたから。

RIMG0061.jpg

そういえばファイティンドッグスは前年の覇者でした。球団旗と共にチャンピオンフラッグが立ってます。アイランドリーグもペナント形のチャンピオンフラッグみたいです。ペナントを争うってのが日本プロ野球の常識となるんでしょうか。(Jでは「優勝銀皿!!」って叫ばれてましたが)

RIMG0051.jpg

選手紹介時にマイクパフォーマンスをするみたいです。他のチームもするんでしょうか?

RIMG0055.jpg

先発は山崎投手。ゆったりしたフォームでいい球ほおってました。投げる時に顔が揺れるんでちょっとコントロールが悪いみたいです。

RIMG0062.jpg

打者ではセカンドの流選手が目立ってました。足が速いみたいです。この時気が付きましたが、ファイティンドッグスはスパイクが赤なんですね。なかなかカッコイイっす。

まったく知らない選手ばっかりがプレーしてて、ちょっとした動作で内野手が慌てたり、塁に出るとリードが大きい選手がいると、「こいつは足が速いのか!?」とか、セカンドランナーがライトフライでタッチアップをきらないと「このライトは強肩か!?」なんて想像しながら観戦できるのですごい面白い。

RIMG0066.jpg

その流選手は塁に出ると果敢に盗塁を試みます。

RIMG0067.jpg

両チーム他の選手も積極的に盗塁するので見てて面白い。

RIMG0057.jpg

香川から遠征してきたのか、高知にいる香川のファンなのかはわかりませんが、熱の入った応援をしています。自分とこの選手に対するヤジも熱い。厳しいファンがいればチームは強くなります。

RIMG0056.jpg

リード&ペット。9回まで同じ方がやられてました。ペット2本で大変そうです。もう1人はキルー&ペットかな?ドラムはありませんでした。選手全員に固有テーマがあるみたいです。チャンステーマもありました。そこそこかっこよかったです。

ちなみにファイティングドッグスの方の応援はコール中心です。リードは3人ぐらいで交代。ペットはなくてアカペラで古田のテーマうたってました。なつかしい。コールも青木の「ア・オ・キ デンデンデン」って感じでドラムもないしヤクルトみたいですた。中華なべ叩けばいいのに。

RIMG0069.jpg

試合は高知が6回に相手のエラーで先制。ファースト強襲で本塁刺せずだったので、ヒットでも野選でもよかったと思いますがエラー。エラーで点が入るのはなんかいい感じがしません。

RIMG0071.jpg

7回には両チームともジェット風船です。マスコットはうちの犬に似てますが、土佐犬のドッキーです。

RIMG0072.jpg

こんな四国の最果ての地でも7回にはジェット風船。もうこれは日本野球の文化です。はじめたのは広島です。広めたのは阪神です。

試合は1−0で高知の勝利。香川に今シーズン初めて土をつけました。

RIMG0074.jpg

外に出るとドッキーが愛想振りまいてました。きぐるみ汚いし不細工ですがかわいいです。ぶすかわです。

いやぁ投手戦でとても面白かったんですが、如何せん試合時間が長かった。1−0で4時間はちょっといただけないです。どちらの投手も四球が多く、打者が攻めあぐねているのもわかるんですが、試合時間がもっと短くなればかなり人気がでるんでしょう。スポーツをじっと見るのは2時間が限界です。

いろんなファンサービスがあり、プレーもヘッドスライディングが多かったり、走者がゲッツーを潰しにいったりするのはいかにも「プロの野球」を見てるという感じがして面白かったです。各地にこういった地域スポーツが広がればいいですね。今度はサッカーを見に行こうかと思います。

posted by さざん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148846705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。