2013年04月28日

武蔵寺


2013-04-28 12.37.10.jpg

武蔵寺(ぶぞうじ)というところで藤を見てきました。


天拝山のふもとにある九州最古のお寺。樹齢1300年の藤が有名で西日本新聞には開花状況を伝える記事が毎日載っています。ちなみに天拝山は菅原道真公が九州に左遷された際、この山に登って山頂から無罪を訴えたらしいです。

2013-04-28 12.39.40.jpg

2013-04-28 12.40.51.jpg

2013-04-28 12.42.19.jpg
立派な蟇股が付いていました。

2013-04-28 12.48.27.jpg
大黒尊天

2013-04-28 12.48.40.jpg
こちらも立派な木鼻です

見逃しましたが地蔵菩薩の社がかなり立派でそそるものがあります。二重破風です。

2013-04-28 12.55.59.jpg
菅原道真が身を潔めたと云われている 紫藤(しとう)の滝

2013-04-28 12.57.10.jpg
の隣に建っている薬師如来の社

2013-04-28 12.56.53.jpg
こっちもヨダレが出そうな枡合と木鼻です

2013-04-28 12.56.42.jpg
阿吽の対です。表情がかなり良いです。作られた頃には目ン玉付いてたんでしょうか。

いやぁ、それにしても福岡はいいとこですね。もうこっち来て1年近くたつわけですが、もうそれほどあとは長くないと思いますので、色んな所に出かけたいと思います。スタジアムだけでもベアスタとレベルファイブは行っとかないと。長崎も行きたいしできれば熊本も。

2013-04-28 18.42.50.jpg

ではまた

posted by さざん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

